pucasensei’s blog

https://twitter.com/pucasensei

急成長している後輩を見て思うこと

2年目の私にも後輩ができました。

2人いて、どちらも真面目なのですが、1人は私と同じようにかなり鈍臭く、もう一人は真面目でとにかく勉強をします。

 

毎日明らかに差が広がっているのが分かりました。

 

2ヶ月弱は言え、勉強するかしないかで、人はこんなにも成長度合いが違うのだと、残酷に感じました。

 

後輩の勉強に対する姿勢

・出社予定30分前には近くのカフェで毎朝勉強

・毎週更新されるレポートを発表する場を設けてもらう

 

勉強に対してポジティブな姿勢が彼の成長を加速させているように思いました。

 

私の勉強に対する姿勢

・勉強が必要な事項も、帰宅後すぐにやるのではなく翌朝の出社直前に慌ててやる

・社内では勉強必須と言われている事項も、自分の関心が薄いとして知ったかぶりをする

・仕事終わりは、即YouTube寝る

 

目先の、”面倒臭い”という感情が何にもまさってしまっていました。

そもそも、脳みそを使わないことが楽で一番良いという発想が腐っているのだと思います